ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月28日

蒲田川にてBlowin' In The Wind

ついにボブが「Blowin' In The Wind」を謳ったそうだ。

出発の朝。久しぶりの冷え込み。
今年初の蒲田川。しかも車中泊の2日間の予定。
ちょっと気候が気になるが、適当に車に装備を詰め込み北へ。

峠に入ると途端に雪景色。しかも降り出してきた。
クマ牧場のスロープはほぼ圧雪凍結。相当ビビる。

そして蒲田川は
蒲田川にてBlowin In The Wind
真っ白だけど風はなく良コンディション。
釣り人は誰もいない。

川に立つと、なんとライズがそこら中に。しかも流れの中だ。
蒲田川にてBlowin In The Wind
蒲田川にてBlowin In The Wind
もちろんいただく。

入れ食いではないが、黄色の#18パラへの反応がいい。
のらず、取り込めずもありながらもこれから!という時に
蒲田川にてBlowin In The Wind
上流で工事があったようだ。途端にライズも止んだ。

上流へ向かう
蒲田川にてBlowin In The Wind
もちろんここも探るが、風と雪までひどくなってきた。

蒲田川にてBlowin In The Wind
逃げ込んだところで。
ウェーダーのまま入る事が出来るので便利。こんな日はやる気が削がれない。
猿も周りにいたな。

風が酷いのでハッチはゼロ。
とにかく待つ事に。
蒲田川にてBlowin In The Wind
しかし、ここで事件が。
ある時ふとポケットに手を入れると携帯がない。
しかもジップが開いている。
しまった!仕事の電話が入った時に閉め忘れた。しかもその後、この堰堤をうろうろしまくっていた。
もちろん探すも見つからず。きっと「NOKIA is flowing in the water」
NOKIA最終機。気に入っていたのに。。。

気を取り直して他をあたるがイブニングを待つ事無く着替える。
しかし冷え込みが酷い。車は無理と判断。(携帯事件でへこんだのもある)
近くの旅館に駆け込む。そういえば去年もそうだった。
無計画な性格治らず。


蒲田川にてBlowin In The Wind
昨晩の豪華な夕食に、一人宴会中記憶を失ったがサッパリと目が覚める。
隔世。

一日目と同じ時間に同じポイントに入る。
しかしハッチは全くない。よってライズもない。
蒲田川にてBlowin In The Wind
無理せずのんびり上流も釣り上がる。
水温は低くはなさそうなのだが・・・。

午前中は誰に訊いても駄目。
これで終わりかと思ったが、「川辺のボブ」に出会い状況が一変。
周りにFFMは数多くいるが、見ていても誰も上げていないがボブは違う。
見ているだけでも3匹を上げる。一匹は尺クラスだ。

訊いてみると惜しげも無くその全てを教えてくれた。
その哲学的な話は正に「川辺のボブ」。
そして風のように去って行った。

おかげで哲学的なライズゲーム。
のせることは出来なかったが満足できた。

後は別世界の岐阜へ帰るだけ。

終わりに奇跡的な話。
二日目にもう一度堰堤へ。
何気なくポイントへ歩いていると途中の流れの中に何かが。
なんとNOKIA。
昨日はここの浅瀬を歩いていないので、きっと流されてきたのだ。
こんなこともあるのだ、と愛おしくなったがすでに昇天。
あっぱれな最後だった。

帰ってひと仕事ができた
蒲田川にてBlowin In The Wind


この記事へのコメント
なるほどね〜。こんな雪の中で・・・。携帯は残念でしたが、もしかして新しいおもちゃを手にされたのでしょうか?私も欲しー!
Posted by たこ at 2010年03月28日 09:24
お疲れ様でした!
まずまず楽しまれたようですね

>訊いてみると惜しげも無くその全てを教えてくれた。
その哲学的な話は正に「川辺のボブ」。

達人がいらしたようですね!
「秘伝」にせず「公開」される
人柄が素晴らしいです

jetsさんも「秘伝」を聞いて達人に近づいたのでは?
Posted by 下呂温泉最高 at 2010年03月28日 13:52
たこさん

釣り人にきくと今年は水量がこの時期にしては多くコンディションは良くないそうです。
しかしそれでも出てくるところがこの川の凄い所以。

現在オモチャと格闘中。
もう川へは持って入れません・・・
Posted by jets at 2010年03月28日 19:15
下呂温泉最高さん

「川辺のボブ」にお話を伺ってから川を見ると全く違う川に見えました。
基本ハンターでなくてはいけません!という教えです。
また楽しくなりました。
Posted by jets at 2010年03月28日 19:18
そやんなー携帯もって歩くし
ヤバイよねー

やっぱ次買うのんは防水やな うん
Posted by 御月家 at 2010年03月29日 17:05
御月家さん

是非防水をお勧めします!
私は業界随一水に弱いiPhoneにしました!
Posted by jets at 2010年03月29日 18:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
蒲田川にてBlowin' In The Wind
    コメント(6)