ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月24日

宮川支流〜一色川 蜘蛛の巣 アブ攻撃

そろそろ新しいフィールドを探したいな、と選んだのは飛騨高山を流れる宮川。
とにかく暑いので北に行けばなんとかなるだろうと下調べも適当にいざ。

最初に入ったのは本当に小さな里川。
しかし、護岸がしっかりと底まで整備されていて岩も少なく無反応に終わる。
次に向かったのはナビ上に出てきた支流。

上流に向かうといい感じ。
早速入りるが、そこに待っていたのは蜘蛛の巣地獄。
とにかくここぞというポイントの上にはかなり太い糸が幾重にも。

宮川支流〜一色川 蜘蛛の巣 アブ攻撃
仕方なく投げ込みますが、後はご想像の通り。
ティペットを3回も替えるハメになったのでした・・・が
宮川支流〜一色川 蜘蛛の巣 アブ攻撃
ボサ脇からフライ目がけてロケットのように出てきた素晴らしいアマゴ。
今年一番の綺麗さでした。
宮川支流〜一色川 蜘蛛の巣 アブ攻撃
蜘蛛の巣だらけの顔をほころばせる一匹に出会えた幸せ。

監視員さんと少しお話をし、昼飯に道の駅へ。
たまたま隣に止めた車の方が宮川本流でダブルハンドでレインボーを上げたと、こちらも満面の笑み。
しばらく色々教えてもらい、私も来年のサツキに夢を馳せる。

蕎麦を喰い。
さてと。。。もう蜘蛛の巣はゴメンだ。
という訳で一色川に。

川辺に立つと車目がけてアブの大小が襲ってきます。
どうしてこんなにも車が好きなのか?
少し仮眠をして入渓。

足跡が多数。
フライにはチビが総攻撃。
ですが、退渓ポイント直前なんとかギリギリセーフ。
宮川支流〜一色川 蜘蛛の巣 アブ攻撃
ドカンときました。
宮川支流〜一色川 蜘蛛の巣 アブ攻撃

一色では新しくラインアップした#4 8.0ftを投入。
メンディングし易く値段の割に中々よかった。

両方とも尺には一歩届かなかったがアマゴもイワナも綺麗で満足。
さて来週はまた新しいフィールドへ。

何が起こるやらアドレナリン沸騰中。


この記事へのコメント
こんばんわ
綺麗なアマゴとイワナですねぇ
あー羨ましい。

アブやスズメバチは車に寄って来ます
車を停めたら即刻エンジンを止めるのが得策ですよ。
Posted by おいかわおいかわ at 2010年07月24日 23:18
おいかわ さん

こんにちは。暑いですねー。
アブの大きいのは配色がスズメバチとそっくりで
スズメバチの大群に襲われているのかと思い焦りました。。。

彼らは熱感知なのかな?
でも私が外に出ても寄ってきませんので鉄が好きなのかと思いましたよw
Posted by jets at 2010年07月25日 12:33
jetsさん、まいど~
きっちり結果出してるのは凄いね~
ここんとこ少なくても3人の釣行が多くて単独やってないなぁ・・・西野川は支流や日陰を狙って場所選びしてくださいね。支流や上流はクマ鈴、できればスプレー持参の方がいいかと。
もーし釣り場わかんなかったら開田の花猿亭のマスターに情報もらうといいと思うよ~頑張ってらっさい!
Posted by abelkun at 2010年07月25日 22:54
こんにちは。
写真ではヤマメのように見えますが、
アマゴですか。
ほんまにきれいですね。
岐阜・信州方面の人はみんなバンバン釣ってますね~。
昨日も奈良にいきましたが、max19.5cm、きびすぃ~す。
Posted by KIFKIF at 2010年07月26日 12:19
abelkun さん

まいどでーす!
いやはや暑かったですね。
私に釣られる魚もボーとしてたのでしょう(笑

情報ありがとうございます。西野川楽しみです。
支流にももちろん入ろうと思っていますんで
クマ対策万全にしていきます!
Posted by jets at 2010年07月26日 18:21
KIFさん

こんにちは!
多分アマゴですよ、朱点もありましたし。
イワナの川だと思っていたのでビックリでした。
今週は木曾に行ってきます。
思惑通り釣れるといいのですが・・・
Posted by jets at 2010年07月26日 18:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
宮川支流〜一色川 蜘蛛の巣 アブ攻撃
    コメント(6)