ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月29日

太田切川 熱射病 開田へ

渓で出会った方に「太田切川のC&Rは今年までって噂だよ」と囁かれ行かない訳にはいかなくなった。

太田切川 熱射病 開田へ
ロケーションは噂に違わず最高。
ロープウェイ乗り場には早朝から長蛇の列。山ブームは本物だ。

しかし、これまた噂に違わず川が広い。
と、言っても筋が無数にあるということだが、どこから攻めて良いのやら・・・。

更に川に立って「気持ちいい」と感じたのはものの30分ほど。
影となるものが全くない為、もろ直射日光だ。
こうなればやはり隅をつつくことになりそう。水も最高にクリアだし。

しかし、ここのイワナはC&Rということもあって出るには出るのだが、銜え方がなんともモッサリしていて合わせ難いことこのうえなし。
まあ彼らも死活問題だから、この時期にガツガツしていては針の御用になるばかり。
よって姿は確認できるが全くもって私には歯が立たない。
石徹白くらい無視される方が気持ちいい。憎しみすら感じるが・・・

太田切川 熱射病 開田へ
まあなんとか一匹出てくれたから許すとしよう。
太田切川 熱射病 開田へ
綺麗な魚。
C&Rの恩恵なのに、本当に止めるとすれば残念だ。

この頃に体に異変が。
とにかく直射日光に晒され続けている為、ウェーダーの中の温度が尋常ではなく汗も滝のように。
頭痛もし始め、アクエリアスを飲んでも飲んでも唇が乾く。

やばい脱水じゃ。

とにかく川を出て車で休憩。
なんとか復活。さあもう一度川へ!と行くと。
そこは子供達のパラダイスと化していた。
これも「朝しか釣りにならないよ」のアドバイスはあったが、ここまでパラダイスとは。

まあ、これだけ水もクリアでロケーションもよい所は少ないので仕方ないな。
しばらく子供達の暴れっぷりを見て時間を稼ぎ、次は期待の

太田切川 熱射病 開田へ
コレ
明治亭でしたが、向かいのガロは長蛇の列。
気分がまだ少し悪いので小ライスバージョンにしたがヒレが本当に柔らかくて最高。

午後はもうここでは到底できるはずもなく、地図を見て考えていると木曽に近い。
となれば開田高原へ。
コーヒーを楽しみに花猿亭へ行ったが、さすが日曜日ということもあり大混雑。
時間も無かったのでまた次回のお楽しみに。

さて、川を替えたのだが暑さは変わりなく、ちょっと遡行をしただけでも吐き気がし、とても釣りにはならず。
太田切川 熱射病 開田へ
秋はもうすぐそこという感じ。
途中には名物のトウモロコシの販売が。
気分さえ良ければ沢山仕入れたのですがね。

最後の最後に曇り始めたので少しだけ大場所で竿を出すと、いきなり銜えられたが乗らず。
針を確かめると先が丸くなっていた。
どうしても集中できない。

しかしまあ、ハイブリットヤマトのグッドサイズに初めての川で歓迎してもらえたし、
あの暑さとクリアウォーターの中での一匹は私にとって100匹も同然!
と、自身を励ましつつ東海北陸自動車道の渋滞を経て今、帰宅した訳です。

*渋滞を抜けて白鳥で入った仕出し屋の定食は旨かったな。
 どれだけ痩せたろう?と体重計に乗ったら何故か1kg増えてた・・・


この記事へのコメント
駒ヶ根のソースかつ丼
美味しいですよね~d(o^v^o)b
キャベツもたっぷりで(≧∀≦)♪

私はここに師匠と3月に行きましたが・・・・
めっちゃ寒くて雪が降ってきてBOでした。

1kg増量中ですか(笑)
美味しいもの食べてるしね~(* ̄▽ ̄*)

熱射病には気をつけてください!
Posted by ちさやん at 2010年08月30日 08:09
熱射病!ほんまに注意してくださいね。
ご存知の通り、亡くなる人も多いですよ!
私が唯一食べたことのあるソースカツ丼が明治亭です。
めっちゃうまかったです。
また、食べたい!
上の方↑も一緒でした。(笑)
大田切~開田~白鳥?ルートが読めませんが?~秋神~高山経由?それやったらめっちゃ遠回りやし。
私が無知?
Posted by KIFKIF at 2010年08月30日 12:57
ちさやん さん

こんにちは。
入れなかった「ガロ」は一体なぜ人気なのか気になるので、また食べに行く予定です。
しかし、この標高での暑さとは思えません。
これじゃあ魚達も食欲でませんね。
ちなみに朝一はメイフライが飛んでいましたよ。
Posted by jets at 2010年08月30日 13:00
お師匠様

こんにちは!
その通りのルートです。
開田高原に行かなければ高速で2時間ですが、もう一匹!の誘惑に勝てませんでしたよ。
しかし夏向けの所だと思っていたのですが、とんだ間違いでした。
とにかくウェーダーを腰までのものにしないといけません。
せっかくヴェストはやめたのに。
Posted by jets at 2010年08月30日 13:04
暑いですね〜。FFは格好も決めるっていうのが前程みたいなところがありますが、ヒップウェーダー(足だけのヤツ)が良いですよ。安もんで、すぐに穴が開いても別にかまわんし・・・。しかし、遠征、楽しんでいますね〜。今日から坊主は学校が始まりました。夏休みの釣行は結局2回?ははは。
Posted by たこ at 2010年08月31日 08:46
たこさん

まったくもって釣りする気候じゃありません!
ヒップウェーダーを真剣に考えてみます。
私はソロなので源流域に行くことは少なく、今のカバーオールではサウナに入っているも同じですから。
たこさん、来年は絶対釣り行きましょうね!
Posted by jets at 2010年08月31日 13:10
こんにちは。
開田からでもR19~中津川ICの方が断然早いと思うのですが?
そうでもないのでしょうか?
逆のルート(高山~秋神~開田)を走りましたが、かなり遠いイメージがあります。
Posted by KIF at 2010年09月01日 15:32
KIFさん

距離的にはどうなんでしょうね。
なんとなくR19は混みそうで、さらに中央道も混むイメージがあるので敬遠していたのですが。

しかしどちらにせよ、行きに関しては絶対!に秋神ルートは使用しません!
絶対嫌なもの見そうです。
Posted by jets at 2010年09月01日 21:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
太田切川 熱射病 開田へ
    コメント(8)