ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月03日

吉田川〜栗巣川ブルーズ

遅れましたが2/28(土)行ってきました。

今までははりきりすぎて早朝に着いてましたが、いいことありませんでしたので
少し到着時間を遅らせました。

でも6時です。

真っ先に吉田川のバローへ行くと、丁度一人のフライマンが準備を急いでいました。
本流は増水気味で釣りにならないから、という事でした。
私もこの後誰かに何か訊かれたらそう答えようと決意した瞬間です。
しかし、川を見てもライズはありません。

ここはキッパリとあきらめて上流へ魚調査です。
吉田川〜栗巣川ブルーズ
こんないかにもいそうな感じの所にルアーを流します。
追ってくるでしょうか・・・

駄目です。チビすらいません。

ここは吉田川を諦め、評判の栗巣川に向かうこととしました。
最近の情報ではエサでバンバン上がっているという話です。
楽しみです。

私は栗巣川は初めてだったので、どんなところかおっかなびっくりだったのですが、
なんとものんびりムード漂う里川です。
橋を渡ろうとするとおじさん二人組が私の車を止めます。
漁協の検問かと思いきや、餌釣りの方ですが親切にも「全然釣れんよ」と教えてくれます。

そういわれても来たばかりなので、シッポを巻いて帰る訳にもいきません。
さっそくフライをセットします。
パイロットは何がいいか判らないので、とりあえず私の中で一番できのいいパラシュートを
結びました。
吉田川〜栗巣川ブルーズ
「いっぱつでねーけー」by三平です。
が、カワムツです。

じゃんじゃん釣り上がりますが、同じ方のカワムツがバクバクきます。
さすがいい陽気に魚達も上向きです。
しかしアマゴはいません。
どうやら瀬ではまだ早いようです。
本物の漁協のおじさんが「放流は明日だー」(嘘。「明日放流するよー」)
と親切にも教えてくれました。

さて、昼過ぎになりました。
吉田川へ偵察です。
驚きました。バローの朝の人がまだいます。さすがベテラン、忍耐強いです。
見習わなくてはいけません。

私はさっさとバローのパン屋さんにパンを買いに行きました。
ここのパン屋さんは安くて本当に美味しいです。
これは毎回買わなくてはいけません。
フレンチトースト絶品です!

で、ライズですが、見ている間でも散発的にあり、立ちこんでいるフライマンが何度か
攻めていましたが、どうやら見きられているようです。
さすが人気の場所は厳しさ満点です。

一人の年配の方が上がってきましたので、少しお話をさせていただきました。
釣り方や他の川の思い出など、楽しい話がいっぱいでした。
またどこかでお会いしたいです。

いい陽気だったのですが、ハッチがさっぱりありません。
もっと虫が舞っていてもいいような感じなのですが。
今週は全国的に雨でしょうか。
ちょっと小休止です。

ゴミ同然の自作フライの練習にあてたいと思います。

あ。8日は名古屋でCHARと石やんの「馬呆」を観に行きます。
前回は笑いが止まりませんでした。
今回も大期待です!


同じカテゴリー(2009長良川水系)の記事画像
イベント中止のお知らせ
長良川の支流 最後?
鳥の糞を模したフライありませんか? 吉田川
長良川支流 アマゴを釣りたい
吉田川 ショッキング
サツキ調査と渓流
同じカテゴリー(2009長良川水系)の記事
 イベント中止のお知らせ (2010-05-29 22:44)
 長良川の支流 最後? (2009-09-13 19:18)
 鳥の糞を模したフライありませんか? 吉田川 (2009-06-23 23:01)
 長良川支流 アマゴを釣りたい (2009-05-31 18:58)
 吉田川 ショッキング (2009-05-12 21:28)
 サツキ調査と渓流 (2009-05-01 19:01)
この記事へのコメント
こんばんわ!下呂温泉最高です

カワムツでも自作のフライで釣れれば

楽しかったのでは?

今後の記事も楽しみにしています
Posted by 下呂温泉最高 at 2009年03月04日 00:13
下呂温泉最高さん、こんばんは!

いやあー、目の前でパクって来たときはやっぱり興奮しました。

こんなの虫と思ってくれるのかなあ?って疑心暗鬼でしたが

思ったより目の悪いやつらでした。。
Posted by jets at 2009年03月04日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
吉田川〜栗巣川ブルーズ
    コメント(2)