ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月22日

吉田川その他支流ブルーズ

解禁後、インフルエンザを患いました。
ワクチン接種しておりましたが、亜種が猛威をふるっているようです。

肝心の釣りですが、仕事の合間には行っておりました。
でも長良川中央管内ばかりです。
気候が安定せず、釣果も今ひとつ。

しかしその間に大問題が。
昨年買った安物ウェーダーに若干ながら浸水が。
これはいけません。この季節命を落としかねませんので急遽前倒ししてウェーダーの購入に走りました。
吉田川その他支流ブルーズ
SIMMSの今年の廉価版ライン
吉田川その他支流ブルーズ
同じくSIMMSの昨年モデル。

私は足が大きく、日本製のサイズは胴回りのサイズが一つ上に上がってしまい、着るとダボっとしてどうしても、気に入りませんでした。
しかし、外国製は高いので手が出ない・・・と思っていたところ、なんとSIMMSが新モデルを出したということで、日本製の予算で購入できてしまいました。
更にこのタイミングでシューズの廉価版が登場しており、これがなんと11000円(定価)!
デザインもいいです。
と、いうわけでベテラン並みの取り揃えです。
これで川ではベテランを装わないといけなくなりました。

で、本日早速釣りへ。
また気温が下がってきたので、本流は避け、吉田川へ行きました。
吉田川その他支流ブルーズ
朝六時、バロー横には誰もいません。
でも、今日の目的はライズ取りではなく、もしかしたらの瀬狙いです。
なんとか活性の高いやつがいればと思ったのですが
吉田川その他支流ブルーズ
マイナス5℃、雪の残る状態では駄目でしょうか?
まったく魚の姿が見えません。
去年はここにチビアマゴが山ほどいたのですが、どこへ行くのでしょう?

帰りに寒水川を覗いても釣り人は一人しかいませんでした。
もう一度バローを覗くとフライマンが数人ライズ待ちしています。
バロー駐車場には大阪ナンバーが数台。せっかくなので早くライズしてあげて欲しかったです。
漁協のおじさんの話でもどこも全く釣れていないようでした。
「放流したのになあー」って。

時間があったので郡上近くの支流を覗いてみました。
初めて訪れる川で何の情報もなかったのですが、渓相はよく夏に来たいところです。
情報では釣り師でいつもいっぱいらしいのですが、今日は一人しかいませんでした。
少し流してみましたが、こちらも魚影はありません。

そしてついでに美濃橋へ。
人っ子一人おらず。日曜なのに。先日の雨で遠方の方とかも避けたのでしょうね。
でも、水の状態は本流、支流ともに全くの平常で濁りも全くありませんでした。
もちろんライズもありません。
やはり午後四時頃からしか駄目ですか。

そんなこんなで昼には家に帰ってきましたが、雪の中でウェーディングシューズはソールがカチカチになり小石が山ほどくっついて死ぬほど危険な状態になることが判っただけでも収穫でした。

二月中はルアーかなあ。


同じカテゴリー(2008長良川水系)の記事画像
白鳥〜郡上大和〜吉田川
吉田川ブルーズ
長良川解禁ブルーズ
同じカテゴリー(2008長良川水系)の記事
 白鳥〜郡上大和〜吉田川 (2009-03-22 18:18)
 吉田川ブルーズ (2009-02-08 13:06)
 長良川解禁ブルーズ (2009-02-01 21:22)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
吉田川その他支流ブルーズ
    コメント(0)