ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月30日

石徹白 オマケ

石徹白 オマケ
正真正銘の今シーズン最後の一匹です。

前回のログで最後のはずでしたが、天気が雨ということで急遽
行ける事になってしまいました。(意味不明ですよね・・・そういう環境なのです)

非常に中途半端な時間という事もあり、近場にしようかとも考えたのですが
気温が上がってくる昼の方が活性が上がるのでは?
と思い、石徹白に行ってしまいました。

お昼に到着すると案の定、朝から入っている釣り師達が上がってくるところです。
川には人影は一切見られません。

しかし川に入ると状況は良くありません。
チビですら反応してくれないのです。
雨で濁りが少しでも入ってくれるのを期待したのですが、
一番透き通っていたように思えます。

各プールでは底の方に大きめのイワナの姿さえ見えます。

結局3時間ほどかけて釣り上がり、釣り上げたのは3匹のチビイワナ。
のせる事ができなかったものでも数回程度です。
人出は覚悟の上でしたが、雨による好機はありませんでした。

となると前々回のあの食いつきは何だったのかと。。。
大きな宿題をいただいたようです。

今回は予定外の釣行で、まったくのオマケ。
ですのでC&R区間の魚にもご教授いただき、腕組みで帰る事になりました。

気がつくと体が堅くなっており、なんとなく寝不足気味。
丁度良い一区切りですね。


追記
たこさん、ご連絡ありがとうございました。
時間的に難しかったのでご一緒できなく残念で仕方ありませんが
またよろしくお願いします。
生声にちょっと緊張してシドロモドロになってしまいました。


同じカテゴリー(石徹白2009)の記事画像
石徹白 最終?釣行
石徹白 カウントダウン
同じカテゴリー(石徹白2009)の記事
 石徹白 最終?釣行 (2009-09-27 18:57)
 石徹白 カウントダウン (2009-09-22 22:04)
この記事へのコメント
本当のラスト釣行、ご苦労様でした。小さくても、魚を釣ることができてよかったですね。
この時期の雨は、水温が下がって活性も落ちるかもしれませんね〜。やはり簡単ではないです。
お電話では歌を歌う人らしい良い声をしてらっしゃると思いました。時間が合えば、キャス練でお会いしましょう。では。
Posted by たこ at 2009年09月30日 22:59
たこさん

やっぱり水温確かめないとだめですねえ。
今度買ってきます。

キャス連は遠くに飛ばすのと同時に、ロングリーダーを操れるようにもしたいと思っています。
是非お誘いください!
Posted by jets at 2009年10月01日 12:57
最後の最後に行けて良かったですね~\(^o^)/
ちょびっとだけでも、渓に立つのは気持ちいいモノでぃすもんね~(*´∇`*)

師匠が「この時期はいわなくんは普通は沈んでるから、ドライで出すのは難しいカモ」などと言いながらドライでばこばこ釣ってました。
ヤなヤツでぃす( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

時間帯や水温も関係してくるでしょうね~。
色々な条件がすべてそろうことなど、年に1~2回あればいいほうです。
師匠なんか、12年フライやってるけど、春の爆釣(56匹)好条件は今年が初めてやったみたいやし。

キャス練すれば、きっと来年の楽しみも増えますね!
頑張って下さいね!!!
Posted by ちさやん at 2009年10月01日 18:23
ちさやん さん

やっぱり沈み気味でしたかあ。
もっと誘い出すフライ選択や狙い方を勉強しないといけませんね。
その点ちさやんはさすがのエンドロールでした!

しかしながらフライ一年目としてよい経験ばかりさせてもらえましたよ。
本当に釣りって面白いですね!
Posted by jets at 2009年10月01日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
石徹白 オマケ
    コメント(4)