ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月06日

長良川〜石徹白 二つのイベント

仕事を終えると眩しい朝日。

「市民による海づくり大会」へ
長良川〜石徹白 二つのイベント
色々な形で長良川と密接に関わっている方達のお話を聴く事ができた。
たった15年で変わってしまった長良川。
展示してあった河口のヘドロを目にし、次世代に残す事も私たちの役割なのだと改めて感じる。

日曜日は石徹白へ行く事とした。
こちらもイベントの最中。

途中のコンビニは鮎師の笑顔でいっぱいだった。
日本一の鮎が沢山釣れるといいですね。
夏が始まった。

イベント会場はまだ静まり返っていた。
静かに支度をし「銀座」へ。
本流を楽しむのも良かったが、前回のログに戴いたコメントに触発された。

「無視する奴を釣る」

何がなんでも一匹は釣ってやろうと心に決めてきた。

プールに陽が差し込む前から、小さいのから大きいヤツまでが悠々と泳いでいるのが判る。
サイズの大きなフライから始める。
最初の一投目には色めきたったが、フライと判ると「今日もはじまったか」とばかりに
その後に入れるフライをとことん無視。

遂に#20から下げてゆくも反応はない。
陽が差し込み、蚊の仲間が大量にハッチしはじめると少しずつ魚の目線も上へ。

#24のたまたまデッドドリフトになったCDCスペントタイプにやっときた
長良川〜石徹白 二つのイベント
同じサイズをもう一匹。
良いサイズの魚は無視を決め込む。

私が出来るのはここまで。
微妙なドラグを見分けているのか?
大型のハッチが始まれば違うだろうが、ミッジ勝負は歯が立たない。

ひとつ判ったこと。
自分の性格はこの釣りに合っている。
ブラインドの釣り上がりも楽しいが、見えて無視されていると「なぜか楽しすぎる」。

各プールには山ほど無視する魚達がいた。
長良川〜石徹白 二つのイベント
こいつは前鰭のない放流個体。
多分イベント用に放流されたのだろう。
最初は無視していたが、なぜか真上に落ちた瞬間に激しく飛び出した。
よっぽど驚いたのか?

30分だけ支流でイワナとクールダウン。
長良川〜石徹白 二つのイベント
C&R区間はちょっと管理釣り場っぽいけど、ドラグフリーの練習にはもってこい。
良い先生達がいっぱいいすぎ・・・

年券買うかな。


同じカテゴリー(2010石徹白)の記事画像
石徹白 リス
石徹白 涼しい日
石徹白と清流の川 
石徹白 散々な
石徹白 蛇
石徹白 雨
同じカテゴリー(2010石徹白)の記事
 石徹白 リス (2010-09-23 09:20)
 石徹白 涼しい日 (2010-09-04 21:59)
 石徹白と清流の川  (2010-07-11 13:22)
 石徹白 散々な (2010-07-05 20:25)
 石徹白 蛇 (2010-06-21 21:12)
 石徹白 雨 (2010-06-16 21:23)
この記事へのコメント
夜勤明けでしたか〜、ご苦労様でした。シンポジウムの参加、ありがとうございました。
Posted by たこ at 2010年06月07日 07:13
たこさん

シンポ良かったですよ。
「減水するから水を他から入れるなんておかしいです。
川は増減水を繰り返して命をはぐくんでいるのだから」
というコメントに納得しました。
護岸工事とか必要最小限にする、という発想がないことが問題ですよね。
エコに関してはあんなに見直したりしているのに。。。
もしかしてエコは儲かるのか?
Posted by jets at 2010年06月07日 18:09
jetsさん、まいどです。
すっかりライズの釣りにはまってますな~私も今年はそっち方向に走ってます。
でもムズイよねぇ・・・今年の長良川の釣りは終了させたけど、これからは木曽方面でライズの釣り勉強してきます。
Posted by abel at 2010年06月07日 21:19
abelkun さん

まいどでーす!
なんか魚に負けている気がしてムカついて投げ込んでますよ。
おかげでタイイングもまた面白くなりました。
私も木曽方面狙ってます。
機会あればご一緒させてくださーい
Posted by jets at 2010年06月07日 22:54
>見えて無視されていると「なぜか楽しすぎる」。

Mっ気・・・満々ではないでぃすか(笑)
FFMには多いですよね~ Mの人(o^^o)ふふっ♪

これでjetsさんも・・・更に立派なFFMでぃす!
Posted by ちさやんちさやん at 2010年06月08日 08:12
ちさやん さん

こんにちは。
ニヤニヤしながらフライを投げるのは気をつけないといけないですね。
あいつらがバンバン飛び出してくる日を夢見て頑張ります!
師匠さんみたいになりたいなあ
Posted by jets at 2010年06月08日 13:05
なんでやろか
ウチのブログから飛んできてんのに
名前の記入欄んトコが 
Mちゃんの名前になってて
且つ、URLもMちゃんブログやねん

もしかして・・・

ウチ、出禁?????
Posted by 御月家 at 2010年06月10日 10:03
御月家さん

???
どういうこと?
ネット関連は突然へんなことになるんで
私もよく分かりません。

タタリ?
Posted by jets at 2010年06月10日 19:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
長良川〜石徹白 二つのイベント
    コメント(8)