ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月27日

庄川〜支流のみ イワナをロスト

買いました。
熊撃退スプレーです。
ナチュラムでホルダーとセットで売っていたので決断しました。
結構高いんですね。
街にまで出てくるご時世ですので、心の友とします。

今回は本流を止めて支流にしました。
先週の雨でかなりリセットされたのでは?という読みです。

土曜日、さらに鮎が解禁になったことありポイントはがら空きです。
いつもはスルーするところですが、今回は上流から落ちてきているヤツが
いるのではないかと思い、開けた所に入ります。

準備して川に降り、フライをセットした後、ラインを延ばす為にその辺に
フライを置くと、何といきなり
庄川〜支流のみ イワナをロスト
チビヤマメがヒット。
ハッチもなく気温はちょっと寒かったですが、活性は高いようです。

気を良くして投げ込みますが、反応するのはチビばかり。
仕方がないので、針を#14に上げ、パラシュートからイワナ狙いの
フリューボディのパラシュートに替えたところ、小さな落ち込みから
いきなりヌッっとヒットです。

これが今までに無い重さ!
チビに慣れていたので、ランディング場所を確かめていませんでした。
3つほど落ち込みをやっと超えて足下にきたのは8寸オーバーと思われるイワナ。
やったあ!と喜んだのもつかの間、もうひと間隔寄せようとラインを掴み直した
瞬間、ブルっとやられてバレてしまいました。
バレた後、彼もなぜか足下に定位していましたが、ネットを掴んだ瞬間サヨナラーです。

いきなりの大ショック。
しかし足取りも重いながらも先に歩を進めます。
すると、またヒット!
そしてなんとこれもラインを掴み直した瞬間にサヨナラー。
このイワナも7寸はありました。

もう自己嫌悪の嵐の中、6時間の遡行の最後に投げ入れた落ち込みでヒット。
今度こそは!と思い慎重にやり取りをしますが、今度もラインを掴んだ瞬間
にサヨナラです。

楽しいはずの昼食の蕎麦を食べている最中も、その反省ばかりです。
バーブレスにするにはまだ早いのか?
でもチビ中心なので、そうはいきません。
ラインのテンションの保ち方はどうだったか?

せっかく読み通りの活性にも関わらず、テクニックが伴わなければ
何にもなりません。
これは何かDVDでも買わないと駄目です。

午後はリベンジを決め込みますが、この天気と餌師が多く入ってきたこともあって
場は荒れており、反応は微々たるものです。

ライズしないなら、ライズさせてやる!
と、いかにもいそうな落ち込みを二十回くらいたたくと
庄川〜支流のみ イワナをロスト
ハニーがきてくれました!
庄川〜支流のみ イワナをロスト
5・6寸ですが、さすがに嬉しかったです。
これで帰る事ができました。

しかしチビヤマメは元気でしたね。
100回くらい飛びつかれていました。
庄川〜支流のみ イワナをロスト
ちょっとフライパターンを考えないと。
今日は色々パターンを試して、勉強になりました。

ところで最後のサツキ釣りに郡上管内にいってきました。
各ポイントも静まり返り、終わりを告げてくれました。
ちょっと寂しいですね。


同じカテゴリー(2009庄川水系)の記事画像
今年最後の庄川 一色川
秋の気配が
庄川支流
懲りずに庄川支流
庄川〜支流 速攻帰宅
庄川 チビと格闘
同じカテゴリー(2009庄川水系)の記事
 今年最後の庄川 一色川 (2009-09-05 23:18)
 秋の気配が (2009-08-18 22:52)
 庄川支流 (2009-07-20 19:21)
 懲りずに庄川支流 (2009-07-12 21:53)
 庄川〜支流 速攻帰宅 (2009-07-05 21:09)
 庄川 チビと格闘 (2009-06-08 21:40)
この記事へのコメント
バーブレスでやっているのですか〜。ん〜。

デカイイワナ、とりたかったですね。次に期待しましょう。
Posted by たこ at 2009年06月28日 01:12
管理釣り場はバーブレス指定ですが
自然の渓流なら「バーブあり」もOK!と思います。
特に、ブロガーは確実に写真を撮りたいですしね!
口にハリが掛かれば、バーブありでも
魚は大丈夫のようです
魚が死ぬ場合は「エラにハリが掛かる」場合のようです。
Posted by 下呂温泉最高 at 2009年06月28日 02:15
>たこさん

かなりのショックでした。
しかも足元まできていて、目と目も合った瞬間の出来事です・・・。
でも、あそこにこのサイズがいてくれることが嬉しかったりもします。
Posted by jets at 2009年06月28日 03:58
>下呂温泉最高さん

私は常にC&R派という訳ではないのですが、針はずしが苦手だったこともあってバーブレスを選んでいます。
しかし、やはり狙う時は勝負ですので確実な選択も必要でしょうね。
今も考えていたのですが、どうもネットを差し出した瞬間が一番テンションを緩ませているようです。
ちょっと練習必要ですね。
Posted by jets at 2009年06月28日 04:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
庄川〜支流のみ イワナをロスト
    コメント(4)