ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月20日

庄川支流

東海地方は梅雨が明けそうにありません。

日曜日の飛騨地方の予報は午後から雨なのですが、山の天気なので当てになりません。

今までは大体、朝から雨なのが常なのですが、午後から大降りになって月曜日に

釣りにならないよりはいいかと、日曜日に行く事を決めました。

いつもの支流の中流ポイントに着くと今日も先行者はいません。

さっさと支度をして入るのですが、少し気温が低いようで虫は飛んでおらず

いくら投げてもフライへの反応はありません。

一時間くらいすると、私が入っていようがお構いなしに餌釣りの人が割り込んで

入ってきます。

お年寄りの方なので、まあいいやと思って見ていたのですが、

明らかにリリースサイズもお構いなしにビクに入れてゆきます。
(てゆーか、釣れているのはそんなサイズばかりです)

これでは魚が残っているはずありません。

このポイントは楽しかったのですが、これで今シーズンは最後にしたいと思います。

ルールを守ることは当然ですが、一体あんなに釣り上げてどうするのでしょうか?

時々、20も30も釣ったというようなログを見たりするのですが、いつも不思議です。

塩焼きなんて一人一匹で十分では?

2時間ほど遡行して3バラシ1ゲット。
庄川支流

雨は降ったり止んだりで、特に釣りには困りませんで気候もバッチリだったのに

反応が悪かったのはなぜでしょう?(本当に釣られまくったか?)

その後、イワナが釣りたくなり、前回釣ったポイントに移動し、しつこく攻めると
庄川支流
マイクロイワナが諦めてくわえてくれました。

ここで2匹のマイクロを釣ったところでお昼前となり雨脚が強くなってきました。
(天気予報通りです)

帰るにはまだちょっと早いので、御母衣を見物に。

地図に載っていない沢があり、イワナが釣れると教えてもらったところがあったのですが

山の中をいくら上がっても辿り着けませんでした。(細くて怖かった)

帰りに吊り橋からBWを覗くと、大きな魚の影が山ほど見えます。

岸際ではザブンザブンと繰り返しており、これはマスの天国か?と思ったのですが

どうやらヘラブナですね。産卵時期なのでしょうか、結構でかいのも見えました。

天気も少しおさまったので、違う支流に入ってみましたが、ここは更に反応がなく

生命反応すら確認できませんでした。。。

さて来週は蒲田、石徹白と一泊偵察釣行の予定です。

今日は朝からタイイングを頑張りましたが、回数を重ねるごとに今までに巻いた

フライが不格好に見え、いかにも釣れなさそうでBOXから大量に棄権させました。

おかげでノルマが大変でしたが・・・。

高原川水系は大変な増水模様のようですが、梅雨には早く上がってもらいたいところです。
庄川支流


同じカテゴリー(2009庄川水系)の記事画像
今年最後の庄川 一色川
秋の気配が
懲りずに庄川支流
庄川〜支流 速攻帰宅
庄川〜支流のみ イワナをロスト
庄川 チビと格闘
同じカテゴリー(2009庄川水系)の記事
 今年最後の庄川 一色川 (2009-09-05 23:18)
 秋の気配が (2009-08-18 22:52)
 懲りずに庄川支流 (2009-07-12 21:53)
 庄川〜支流 速攻帰宅 (2009-07-05 21:09)
 庄川〜支流のみ イワナをロスト (2009-06-27 21:14)
 庄川 チビと格闘 (2009-06-08 21:40)
この記事へのコメント
ほんと・・・なかなか梅雨が明けませんね~(´;ω;`)ウゥゥ
土曜日は、長良川本流もご~ご~流れてました。

高原水系へ行くのなら・・・
ひらゆの森 行ってきてね(笑)
温泉・・・気持ちいいよぉ~\(^o^)/
増水で釣りにならない時は、温泉でのんびりでぃす(#^.^#)
Posted by ちさやんちさやん at 2009年07月20日 19:28
>ちさやん さん
 情報ありがとうございます。
 温泉や美味しいものめぐりも楽しみにしてます。
 スローライフでのんびり行きますよ!
Posted by jets at 2009年07月20日 21:55
釣行お疲れ様でした!

知らない道で「道幅が狭くなると」不安になりますね!

私なんか心臓がドキドキしてきます!



> 今日は朝からタイイングを頑張りましたが、回数を重ねるごとに今までに巻いた

フライが不格好に見え、いかにも釣れなさそうでBOXから大量に棄権させました。


タイイングが上達しているのがよくわかりますね!

一番違いが出るのは「ヘッドの綺麗さ」でしょうか?

私も、もっと、もっと上達し、備前プロに近づきたいと思っています
Posted by 下呂温泉最高 at 2009年07月20日 23:42
>下呂温泉最高 さん

ずっと巻いていたフライのボディは細くて魅力がなくなってしまいました。
今はしっかりと逆三角になるように作るようにしていますが、中々うまい具合になりませんねえ。
今は次の釣りの分を、と迫られて巻いているのですが、来年はオフにたんまり巻いておきたいと思います。
これでオフも忙しくなりそうです!
ちなみに今回はイワナにビーズアントが大人気でした。
ビーズは100均ではなく、ショップおすすめの怪しい色のものです。
Posted by jets at 2009年07月21日 13:18
マナーについては、非常につらいところですね。人気河川故の無法地帯ですね〜。改善されることはないでしょうね・・・。

タックルボックスから外されたフライ、かわいそうですね〜。きっと釣れますよ!よれよれになったフライでも普通に釣れますから・・・。

何となくもっといいところで釣りをしたいという気持ちが伝わってきちゃいます。頑張ってください。
Posted by たこ at 2009年07月21日 19:40
>たこさん
気に入った場所だったんですが残念です。
人が居ない支流はどうしても躊躇してしまうんで、もう少し川の事とか勉強してから入るとします。
今は人気河川で腕を磨くしかありませんね。
へたくそフライはもちろんもったいないので復活作業をオフにしたいと思います!
Posted by jets at 2009年07月21日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
庄川支流
    コメント(6)