ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月14日

no fish no log

日本のメンフィス大阪が盛り上がってますね。
ボブのスペシャルサイトで判ります。

土曜日は朝に少し仕事ができてしまい、ライズ戦に加われず。
午後から・・・おっと思い出した。
江戸っ子でもないが義理を返さなくては。

名古屋の高島屋の一角に「男の書斎」なるコーナーを見つけた。
男の書斎の為のセレクトショップ?
ちょっとスノップな香りで客も襟の綺麗な人ばかり。
そこに4000円くらいの木彫りのヤマメの置物が・・・欲しかったが義理の為我慢。
チョコメーカーの策略とはいえ、もっと純真な部分で楽しめよな。
国家的に義理中止を!

日曜日はライズ戦とも思ったが、飛ばせない奴が邪魔をしてもと思い長良川クルーズ。
天気も良いとのことなので、実はどこかで楽しめるだろうとくくっていた。
5時には吉田川のまた支流到着。
前回は腰までの雪があったのに、残雪すらない。(写真なし)
もっと暖かいと思ったのだがマイナス2度。
これでは釣りにならず。次へ。
no fish no log
7時を過ぎても陽は当たらず、ライズなし。ふきのとうを摘む。
no fish no log
少し下流から上り、ライズを待ってみるが反応なし。ハッチすらない。
no fish no log
勝手にオヤジポイントと呼ぶ場所。オヤジはいなかったが魚もおらず。
堰堤上には30匹ほどのニゴイの群れ。
no fish no log
有名ポイントは無人。ノーライズ。ノーハッチ。金網完成。

長良川本流郡上地区でライズ待ちしてみるも反応なし。
有名堰堤、美濃橋人っ子なし。月見も終わったか。

で、ライズ戦の様子を見に行くとやはりローカルの方達が。
様子を訊くと、二日間の激闘の模様。
なんと丁度ハッチが。
私は大場所は止めて最下流へ。

なんと#14〜12くらいのモンカゲ?が大量流下してくる。
次々とハッチ!
そして目の前でライズが。
no fish no log
こいつをセットするも、5センチ横でライズ・・・No!!
茶色のダンってこれじゃ駄目なのか?
なんとなくダンは喰っていないような気が・・・イマージャーだったかな?

その後粘るも、小場所なのでハッチが終われば夢あと。
大場所に戻ると丁度お一人がランディング完了。
綺麗だったな。
この一匹を見れるのと見れなかったのでは大違い。
またここに来ようという気になれた。

もう少し頑張りたかったが仕事の為、一足お先に帰宅となった。
まだまだ私が遊べる時期ではないということ。

今週は遂にボビーに会えるな。


同じカテゴリー(2010長良川水系)の記事画像
吉田川で初めて
長良川サツキマスを追いかける 駄目
定位の尺に挑戦も
雪の中のライズ
Fly Fisher誌の記事
A Hard Rain's A-Gonna Fall
同じカテゴリー(2010長良川水系)の記事
 吉田川で初めて (2010-05-09 21:31)
 長良川サツキマスを追いかける 駄目 (2010-04-13 23:26)
 定位の尺に挑戦も (2010-04-04 20:33)
 雪の中のライズ (2010-03-29 19:22)
 Fly Fisher誌の記事 (2010-03-22 18:51)
 A Hard Rain's A-Gonna Fall (2010-03-07 16:44)
この記事へのコメント
例のカレーのお返しかい?(笑)

釣行、ごくろうさまです。シラメを釣るのは難しいようですね〜。頑張ってください。
Posted by taco at 2010年03月14日 22:17
ちわ~~
今日も休みのちさぞーでぃす(笑)
昨日は暖かかったね~
っつーか、今日も半そでですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

なかなか1匹が釣れません。
遠いな~~~~~~(´;ω;`)ウゥゥ
Posted by ちさやん at 2010年03月15日 14:11
こんばんわ
水が綺麗ですねぇ、これは厳しそう
ノーハックルダンのウイングをぐちゃぐちゃにして
使うのも良いかも知れませんよ。
Posted by おいかわおいかわ at 2010年03月15日 21:21
jetsさん、まいどー
てか、あの日そんなに巡業しとったんですかw
だんだん厳しくなっていくような気が・・・今年は長良終了するまでほかの川いかんくらいの気構えでwとおしましょw
Posted by abelkun at 2010年03月15日 22:55
今年は4月くらいから良くなるかも?

フライタイイングのセンスは素晴らしいですね!

備前貢プロと共通するセンスがあるように私には思われます

数年後には備前プロに並んでいるかもしれませんね!
Posted by 下呂温泉最高 at 2010年03月15日 23:01
tacoさん

例のカレーやらなんやら散財です!
マテリアル買えるのに・・・
Posted by jets at 2010年03月15日 23:07
ちさやん さん

休みいいなあ。
でももうすぐ転勤なのですね?
おもいっきり岐阜を楽しんでいってください!
Posted by jets at 2010年03月15日 23:08
おいかわさん

こんばんは!
ぐしゃぐしゃですか?
失敗作がいっぱいあるので使ってみようかな?
魚にはどうやって見えるのでしょうか?
Posted by jets at 2010年03月15日 23:10
abelkun さん

こんばんは!
だんだんとポイントが哲学っぽくなってきましたね。
こうでないと面白くありません。
三平っぽいの大好きです!
Posted by jets at 2010年03月15日 23:14
下呂温泉最高さん

うわ!や、やめてください。
下呂温泉最高さんの足下にも及びません。
なんせ何を巻いているかさえ判っていないのですから。
でも皆さんみたいに綺麗なフライを巻けるのは目標です。
って、釣れなくては元も子もありませんねえ・・・
Posted by jets at 2010年03月15日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
no fish no log
    コメント(10)