ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月16日

庄川ゲーム

絶好の好機になぜか気持ちは上流に。。。なぜだ?

まず、先回入った場所よりも下流側から入川。
前回なんとなく雰囲気がよかったので気になっていたのですが、気温が低かったこともあり全く反応なしでした。

結構期待していたので、ショックです。
タイイングも頑張ったのにがっかりでした。
お昼までは時間があったので、もう一度先回のポイントを覗きます。
すると丁度脱渓される方が。
今日は天気が悪く、午後から雨となっていますので人は全くいません。

早速入ってしばらく行くと、突然上流から黄色い動物がこちらに突進してくるのが見えます。
一瞬キツネ?と思ったのですが、手前3mでこちらに気づくと可愛らしい顔が見えました。
黄色というよりは黄金色で、多分オコジョなのでしょうか?
しばらく睨み合いとなりましたが、また超スピードで去ってゆきました。

いいものと出会えたと気分良く釣り上がりますが、こちらも全く出ません。
仕方なく入川ポイントにもどりました。
ふと気づくと、入川場所よりも下にもいいポイントがあります。
もしかすると先行者にも攻められていないかもしれません。
そう思いしつこく黒パラシュートを流芯脇を流すと
庄川ゲーム
イワナ14cmがでてくれました。
うれしい一匹です。

気分良く、お昼にけいちゃん定食を食べ、次は本流を下る事にしました。
しばらく行った所で、ふと川を覗くと、なんとライズがあります。
しかも複数に広域にわたっているではありませんか!
ついに私にもライズゲームのチャンスがきました。

しかし、結果は4回はじかれて終わりです。
20分ほどで集中ライズは終わりましたが、熱狂の時間でした。
何を補食しているのか、全く見当がつかず色々試したのですが、結局お口に合うパターンは持ち合わせいなかったようです。
ライズ狙いは面白いですね。何か勝負!って気がします。

一匹は明らかに25cmくらいで、どうしても釣りたかったのですが残念です。
この場所はこれから要チェックです。

さて、このもやもやをどうしようか?と思案した結果、更に20分ほど下ることとしました。
朝に年券を購入したのですが、そこでの話で結構釣果の出ているポイントを教えてもらっていたので、そこを目指すとしました。

しかし、ここでついに雨が降ってきました。
ここまで結構遊べたので、これ以上欲は出せませんが、しかしもう一匹でも釣りたいところです。
ポイントは誰もいません。水も渇水気味なので、なんとも釣れる気がしないのですが、釣り具屋情報ですので、信じるとします。

しかし、風も強くなりフライではちょっと難しいコンディションになってしまいました。
仕方なくルアーに変更です。
久しぶりにULゲーム!と言いたい所でしたが、今年は渓流用のルアーの買い足しをしていませんでした。
昨年の残りルアーしかない中で赤金を選択しポイントを探ります。
渇水でほとんどがチャラ瀬状態ですが、少しの落ち込みを狙って探りを入れます。
すると
庄川ゲーム
でました!
ヒレボロ放流ヤマメ24cm。
釣果とは放流後ということでしたか。。。ナイスファイトに免じてリリース。

その後も3回手元バラシがありました。
赤金のフックがやられてしまい、その後に使った鮎カラーはどうやらフックが潰れていたようです。フックは毎年交換!と勉強になりました。
魚影濃いですね。

結局夕方五時まで釣り歩き、ついでに
庄川ゲーム
熊が出そうで怖かったですが、いい雰囲気のところで少しだけ釣りました。

昨日、ローカルニュースでサツキマスの特集やってました。
長良川河口堰が建設されて以降、激減で「幻」となったようです。
食物連鎖の複合的な要因ではなく、本当にYESかNOかの結果なんですね。
サツキストのみなさんには、名古屋の長良川導水路の話題を是非見守っていてほしいですね。


同じカテゴリー(2009庄川水系)の記事画像
今年最後の庄川 一色川
秋の気配が
庄川支流
懲りずに庄川支流
庄川〜支流 速攻帰宅
庄川〜支流のみ イワナをロスト
同じカテゴリー(2009庄川水系)の記事
 今年最後の庄川 一色川 (2009-09-05 23:18)
 秋の気配が (2009-08-18 22:52)
 庄川支流 (2009-07-20 19:21)
 懲りずに庄川支流 (2009-07-12 21:53)
 庄川〜支流 速攻帰宅 (2009-07-05 21:09)
 庄川〜支流のみ イワナをロスト (2009-06-27 21:14)
この記事へのコメント
こんばんは。

本流のライズ、惜しかったですね。
20分の間に何が集中して流下していたのか。
熱狂の時間ってあっという間に過ぎてしまいます。
Posted by release-windknot at 2009年05月16日 22:41
サツキマス狙いより上流部でのFFの方が

「数釣りが出来る」ので楽しいのでは?

ルアーでの釣果もお見事です!
Posted by 下呂温泉最高 at 2009年05月17日 01:25
>release-windknot さん
こんにちは。
明らかに食い気満々なのに釣れないのは、正しく戦いですね!
惨敗です。

>下呂温泉最高さん
ドライは本当に楽しいですね。ドキドキ感がたまりません。
サツキマスは敗北感が多いのですが、釣れた時の高揚感は一年間保てます。一匹釣り上げると「もう一匹!」。ヤバイですね。
そろそろそちらに郡上に上がっているようです。
釣果情報待っています!
Posted by jets at 2009年05月17日 09:44
楽しんでますね〜。私もテンカラやりたいです。来年までお預けかな?
Posted by たこ at 2009年05月17日 10:59
>たこさん
上流域は一人だと緊張しますね。
来年機会があれば。ご同伴させてください!
テンカラ見てみたいです。
Posted by jets at 2009年05月17日 14:13
来年でしたらいけると思います。
お見せできるような腕前ではないですが、是非ご一緒しましょう。
よろしくお願いします。
Posted by たこ at 2009年05月17日 23:11
>たこさん

ぜひ!楽しみにしています。
Posted by jets at 2009年05月18日 19:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
庄川ゲーム
    コメント(7)