ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月01日

長良川解禁  でした。 

まだナチュラムブログの最新記事に解禁関連の記事がないので、もしかして一番乗りでしょうか。

今シーズンの釣行logの第一弾です。

東海地方の天気予報は午前中は晴れで、午後から雨という。
昨年の濁流解禁は語り草ですが、今年はとっても釣り日和です。

朝起きて行き先をここに決めました。
長良川解禁  でした。 
判る人にはこれでも判りますよね。
通称「関観」です。

やはり月曜日ということで、それほどラッキーな人は多くありません。
フライの人でも10〜20人というところでしょうか。
おかげで、私もなんとか列の中に入る事ができました。

最初に好調だったのはルアーの方。
明るくなると同時にヒットが続きます。ルアーはスプーンで、ミノーを使う人とかをこの後も
見るのですが、今日はちょっと分が悪そうでした。

フライの人は基本リトリーブ。
私はどうしようか迷いましたが、今日は「浮かせて待つ」で通す事にしました。
なんて、オフの管釣りでリトリーブ釣りがうまくいった試しがなかったので。魚任せということで。

#22ユスリカを基本に色を替えて投げ込みます。
八時くらいになると、ライズも始まりますが私の実力より5mほど向こうなので全く届きません。
時々#18くらいのダンらしきものが流下してきてシッピングライズの中に消えてゆくのも確認できました。

遠くへ飛ばせる方のみいい思いをし始めます。
ライズが頻発する所も時間と共に決まってゆき、特定の腕のある方だけにバコバコです。
昼前まで基本ライズはありましたが、私はパラシュート系、スペント系など色々使うも全く太刀打ちできませんでした。

寒くなってきたので、一旦食事をとる為に上がり、ついでに美濃橋を見に行きました。
長良川解禁  でした。 
こちらはいつもの光景なのでしょうね。
写真には写っていませんが、例年の光景が河原では繰り広げられていました。
しかし、ライズは11時半の時点で皆無。

その前がどんな状況だったのか判りませんが、期待していたのにがっかりしました。

長良川解禁  でした。 
喰います。
ファミマで買ったのですが、寒い日に最高の昼飯でした。この選択は間違いなしでした。

長良川解禁  でした。 
でもまあ、この橋の上に上ってゆくシラメを見れたのでヨシとしましょう。
この後、板取川を見て回りましたがガランとしてお祭りの雰囲気はありません。

雨がポツポツと車の窓ガラスを叩き始めました。
帰ろうか、それとも一瞬の時間だけでも関観でロッドを出すか悩みましたが、釣り師には愚問ですね、釣るのみです。

川に出ると雨が激しくなってきており、川面でドライを確認できるかできないかという状況。
しかしライズは少しだけ手間に来ています。
とっておきのオリジナルミッジピューパスペシャルをまだ出していなかったので、有無を言わずにさっさと結び

エイ!

ツツーー

バシャ!

とやあ!

長良川解禁  でした。 
やったあ!
初日でました。長良川放流シラメです!

まじ嬉しかったし、ホッとしました。
なんか今年もいい予感が勝手にします。

ミッジングって「届けば」おもしろいんですね。



同じカテゴリー(2010長良川水系)の記事画像
吉田川で初めて
長良川サツキマスを追いかける 駄目
定位の尺に挑戦も
雪の中のライズ
Fly Fisher誌の記事
no fish no log
同じカテゴリー(2010長良川水系)の記事
 吉田川で初めて (2010-05-09 21:31)
 長良川サツキマスを追いかける 駄目 (2010-04-13 23:26)
 定位の尺に挑戦も (2010-04-04 20:33)
 雪の中のライズ (2010-03-29 19:22)
 Fly Fisher誌の記事 (2010-03-22 18:51)
 no fish no log (2010-03-14 20:09)
この記事へのコメント
ワシもミッジングやりたいー!

ちっこいフライゆずって(売って)くださいー!

ちなみにその煮込みうどんは私も大好物です。でも、昨年リニューアルして少し味が落ちた気がしているのは私だけでしょうか?
Posted by たこ at 2010年02月01日 17:08
お疲れ様でした!
やりましたね!
おめでとうございます!

やはり遠投が出来るほうが有利のようですね。

ライズ狙いのピューパ!
良いチョイスだったようですね!

今後のご報告も期待しています!
Posted by 下呂温泉最高 at 2010年02月01日 17:19
こんばんは。

祝!今年の初シラメ^^。

美濃橋の上から眺めるシラメも楽しいですね。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2010年02月01日 22:56
たこさん

おはようございます!
実はフライをその辺に浮かべて別の作業
していた時に、フライめがけてアマゴがや
ってくるのが見えたのですが、プイっと反
転されてしまいました。多分出来が悪かっ
たのでしょう。
それでもよければ喜んでお譲りしますよ。
でも、タイイングもチャレンジしてみては?
たこさんならチョイチョイっとできますよ!
Posted by jets at 2010年02月02日 08:43
下呂温泉最高さん

ライズしてなかったのですが、いきなり
バクっときました。
この1本のみ出来がよかったのかな?
ライズ待ってなくても浮かばせとけば、
可能性は広がるみたいです。
Posted by jets at 2010年02月02日 12:46
release-windknotさん

実はですね、丁度美濃橋に着いたときに
美濃橋に向かってシラメが宙にういてい
たんですよ!

えーーー!
と思ってよく見ると、橋の上からルアーで
釣り上げている人がいたんです。

笑いが止まらなかったですね。
いいもの見ました。

でも水が澄んでいたので上から魚の着き
場を観察すればよかったですね。
Posted by jets at 2010年02月02日 12:49
先ずはおめでとうございます。

解禁の1尾目は感動モノですよね。

フライフィシングは感性の釣りですから
jetsさんの様に音感に長けた方は
呑み込みが早いので川の流れのリズムを
得て、直ぐにエキスパートですよ。
Posted by イタリアおやじ at 2010年02月02日 21:23
イタリアおやじ さん

ありがとうございます。
本当に興奮しました。。。
これは病み付きになりますよね。
川のリズム・・・体に刻み込む為に
今年もたくさん川に出かけます!
Posted by jets at 2010年02月02日 23:38
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ

いいでぃすね~~(o^∇^o)
初日で釣れるなんて・・・すごいですよぉ~~~。

いいな~~(*´∇`*)
Posted by ちさやんちさやん at 2010年02月03日 20:13
ちさやん さん

こんばんはー!
ありがとございます。
今年は月曜日だったんでちょっと心苦しかったんですけど、行ってよかったです!
問題はここからですけど・・・
Posted by jets at 2010年02月03日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
長良川解禁  でした。 
    コメント(10)