ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月07日

長良川 支流を二日間

全くもってよく降りますね。
岐阜でもこんなにしつこく降ったのは何年ぶりでしょう?
せっかく二年目シーズンを心待ちにしていたのに参ります。

さて今週は土日と釣りができる予定。
しかし土曜日はお昼頃からしかできません。
きっと先週のポイントは人が多いでしょうから、最初から支流へと向かいました。

朝から降った雪のせいでここも雪が残っています。
が、FFMがもう何人も立ちこんでいます。。。
ここは立ちこまなくていいかなあ、と思っていたのですがシラメもそこまでお人好しではいてくれませんねえ。
長良川 支流を二日間

もう一つ驚いたのが、停めてある車のナンバー。
え?「宮城」「大宮」
すげー。頭が下がります。

そそくさと着替えて「ちょっとだけ」立ちこみますが、私のところにはライズはありません。
上流の諸先輩方の前では頻繁にライズしていますが、どうやらのらないようです。
やはり一週間でかなり喰いが違うようです。

4時過ぎくらいまで格闘しましたが、ライズは遠く全く釣りをさせてもらえませんでした。
そういえば対岸に一人FFMが入り一匹釣り上げていました。
かしこい。

そして日曜日。
朝五時に起きて一旦外に出ますが、まさかの積雪。
さらにカチカチです。
これはちょっとポイントまで行けないと判断し、八時に出直しました。

ポイントは昨日と同じ。
長良川 支流を二日間
なんと一番乗りでした。

しかし、すぐに県外ナンバーの車が来て私より先にポイントに入ります。
私も横に入りましたが、どうやらニンフを沈めていらっしゃる様。
確かにライズは全く無し、もちろんハッチらしくものも皆無です。
さっそく3匹ほど掛けていましたが、のりは少し悪そうです。
でもさすが!

10時過ぎたくらいに大量にシャックが流れ始めました。
虫はそれほど飛んでいませんが、ライズが始まります。
すると隣の方はヒットに次ぐヒットです。

私はドライを執拗に投げ込みますが、一度だけ合わせそびれがあっただけで
後はフライの真横でライズされます。
・・・。

風が出て手も凍り、取り回しがキツクなったのでタイムアップ。

そういえば、と帰りに対岸からライズの所を覗くといるわいるわ。
2〜30匹くらいが交互にライズしまくっています。
昨日の人はこれを狙ったのですね。

しかし、よく観察すると非常に小さいものを食べている様です。
#30位でしょうか。
対岸から投げていたFFMの#24のフライを通り過ぎます。
この一週間でかなりスレてしまって、選んで食べている様です。
何人もの餌釣りの方がチャレンジされていましたが、これにも全く反応なしです。

しかしニンフには反応していました。
面白いですね。
やはりハッチが目の前で起こらないとドライは厳しいかなあ。
よい勉強させてもらいました。

あ、そうそう「ボウズ」です。はい二日間ともです。
根性だけ褒めてください。

この雪でまた吉田川へ行く日が遠くなりそう。
早く渓流を流したいですね。
来週は・・・出張かな?


同じカテゴリー(2010長良川水系)の記事画像
吉田川で初めて
長良川サツキマスを追いかける 駄目
定位の尺に挑戦も
雪の中のライズ
Fly Fisher誌の記事
no fish no log
同じカテゴリー(2010長良川水系)の記事
 吉田川で初めて (2010-05-09 21:31)
 長良川サツキマスを追いかける 駄目 (2010-04-13 23:26)
 定位の尺に挑戦も (2010-04-04 20:33)
 雪の中のライズ (2010-03-29 19:22)
 Fly Fisher誌の記事 (2010-03-22 18:51)
 no fish no log (2010-03-14 20:09)
この記事へのコメント
ご苦労様です。

イヤー、寒かったでしょう!魚も縮こまっていたと思いますよ。気にせずまた行きましょう。

しかし、1週間ですれますか〜。

天然の管釣り状態ですね〜。ん?長良川はもう天然とは言えないかな?どこもかしこも護岸ばかり・・・。
Posted by たこ at 2010年02月07日 20:15
たこさん

マジ寒かったです。。。
どうもシャックばかり選んで食べているようでした。
リリースされた個体は食べるのも一苦労ですねー。
Posted by jets at 2010年02月07日 22:50
お疲れ様でした!
結果は残念でしたが、経験が大事ですね!

ニンフが良かったようですね!
釣れる人は何かコツをつかんでいると思いますが?

次回の報告を楽しみにしています!
Posted by 下呂温泉最高 at 2010年02月08日 00:10
ぶはっ

「宮城」ナンバーのん・・・

白いふぉれすたーちゃうかった?
Posted by 御月家 at 2010年02月08日 12:01
下呂温泉最高さん

長良川のミッジングってニンフもそのカテゴリーでしょうか?
なんとなくトップで釣りのがソレと思っていたので、ドライばっかり振り回していましたあ。

途中ピューパを引っ張ってみましたけど・・・
Posted by jets at 2010年02月08日 12:34
御月家さま

御月家さん

そうそう前の型?のフォレスターやったですよ。
お知り合い?
グリーンのダウンが印象にあるなあ。
Posted by jets at 2010年02月08日 12:35
だははは

ウチの旦那のMチャンです^^;
Posted by 御月家 at 2010年02月10日 13:13
うわ!
こんなことあるんですねー
宮城から来てるのかとびっくりしてましたよ
そのうちに見知らぬオッサンから
声をかけられるかもしれませんよー」
御月家さん
Posted by jets at 2010年02月10日 19:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
長良川 支流を二日間
    コメント(8)